淡路島を彩る旬の花々達

寒い日々が続きますが、暦の上ではもう“雨水”(今年は2月19日)。雨水がぬるみ、草木も芽を出し始め、農家では、農耕の準備を始める目安となるそうです。そこで、「花の島 淡路」の今を彩る花々達を愉しめるスポットをご紹介させて頂きます。“今”時期しかご覧頂けない、季節限定の“花々”。とっても豊かな気持ちになれること請け合いです。
※お越しの際には事前の問い合わせをお勧め致します

「村上邸のしだれ梅」(南あわじ市 八木)
村上邸のしだれ梅

2月中旬よりオープンガーデンで庭の植木を公開。なかでも、樹齢約60年、幅約10メートルに広がった枝に、艶やかな薄紅色の花を付けるしだれ梅は、圧巻の一言。満開の時期には周辺が甘い梅の香りで包まれます。夜はライトアップも有り。個人の庭ですので、観覧の際には吸殻・ごみなどマナーをお守りくださいませ。
※問い合わせ先
南あわじ観光案内所
TEL:0799-52-2336

より大きな地図で 南あわじ市八木「村上邸のしだれ梅」 を表示


「広田梅林」(南あわじ市 広田)
広田梅林

古くから梅の名所として知られている南あわじ市の広田地区。広田梅林は、かつてこの地にあったと伝わる名所の復元を目指して、昭和41年に旧緑町老人クラブを中心に敷地5,000平米に南高(なんこう)、鶯宿(おうしゅく)併せて300本が植樹され、大切に管理されてきました。平成17年度には憩いの場づくりとして、市が拡張工事を行い、新たに150本の梅と50本の桜を植樹したほか、駐車場とトイレを整備いたしました。例年だと、2月中旬〜3月上旬が見頃です。のんびりお散歩がてら、島の風情をお愉しみくださいませ。
※問い合わせ先
南あわじ市商工観光課
TEL:0799-37-3012

より大きな地図で 南あわじ市広田梅林 を表示